« ドナーカード/新パスポート/愛称/肉 | トップページ | 映画 Winterkinder – Die schweigende Generation »

一人で

 ドイツにいたとき友達(ドイツ人)と話してたら、「きっさ店とか映画館とか一人では行かない」って言葉が出てきたことがあったんですよ。どうも友達と行くのが大前提らしい。私は一人でもけっこう動き回るほうなので、かなり驚いて。えー、だって、映画は好みがあるし、ゆっくり外でお茶飲みたいときだってない? それで、日本の友達とも話題にして、別のドイツ人にも聞いてみました。答えは同じだった。一人では行かないって。そうかー。そうなのかー?
 いや、まあ、一人でいる人見たことあるし、これだけでみんながみんなとは思わないけど、そういう傾向があるのかな、と思って考えてみた。ベルリンとかの大きな街ならちがうのかなとか、ドイツはレンタルとそう変わらない値段で映画がみられるから、気軽にみんなでわいわい行く感覚なのかとか、学生だと余計そうなのか、とかとか。うーん、けっこう興味深い部分だと思うんだよなー。ちなみに最初の友達に、他の人も同じこと言ってたと伝えたら、「個人主義の国なんて言われてるのにおかしいよね」と自ら言っていた。
 みなさんのまわりのドイツ人にも試しに聞いてみてください。他の国ではどうなんだろうなー。気になる。それで、もしよかったら、どんな結果だったか教えてもらえるとうれしいです。どこの国でも。

« ドナーカード/新パスポート/愛称/肉 | トップページ | 映画 Winterkinder – Die schweigende Generation »

ドイツ語、翻訳など」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。とても興味深く、いつもこっそり遊びにきてました。

私の一緒にいるドイツの人に聞いてみました。
彼は、自称映画フリークなので、一人でいつも観に行くのですが、友達からは驚かれるそうです。私が「あなたに会う前は一人で観てたよ」と言うと、女の子一人で!?と驚かれました。
やはりドイツ人はかなりの割合で友達やらと行くようですよ。

keycoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
やっぱりそうですかー。女の子一人のほうが驚き度が上がるんですね。ほお。自分も一人で行く方でも驚くほどなのか。面白いです。
あ、ブログとサイト拝見しました。すてきですねー。コーポレーション観たのですね。あれは、友達と観に行こうとしてて時間が合わず見逃しました…。そうそう、ドイツに呼ばれた、とか。その感覚、私にもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56001/9387068

この記事へのトラックバック一覧です: 一人で:

« ドナーカード/新パスポート/愛称/肉 | トップページ | 映画 Winterkinder – Die schweigende Generation »

プロフィール

  • ぐんまでドイツ語を訳したり教えたりしてます。実務、出版、リーディング、チェック、いろいろします。名前はとりあえず はせ で。

    ドイツ語に興味を持ったのは、『ホッツェンプロッツ』を読んだのがきっかけ、でしょうか。
    読んだドイツ語本のリストはこちら

    出版翻訳について知りたいなら
    翻訳家のひよこ(ひよこの心得)
    ドイツ語圏のミステリーなら
    ドイツ・ミステリーの館『青猫亭』
    がおすすめです。くりかえし読んでます。

    メールは hasefutaあgmail.com まで。

    <訳書>

    裏話はこちら

無料ブログはココログ

最近のトラックバック