« お知らせ3つ | トップページ | 昨日の »

行ってみたいイベント

 ゲーテのニュースレターより。
 11月3・4日、ドイツと日本の作家が集まるシンポジウムみたいのがあるそうです。本当はリンク張るとかしたかったのですが、省略させていただいて、ゲーテとか、ドイツ年とか、雑誌「Deli」のサイトとかに情報が出ているらしいので、そちらをご覧ください。
 これ、メンバーがすごいですよ。まず、ドイツ勢として多和田葉子氏が参加。他のドイツ人作家はまだ調べていないのですが、とりあえず一人だけ名前わかる人がいた(ぼんくらで申し訳ない)。
 で、日本勢がすごいです。ドイツに興味なくても本好きなら、この企画は行きたいと思うんじゃないかなあ。誰が出るかは、すみませんが、どうぞ調べてみてください。最初、私は全員がどばっと集まるのかと思ってた。でも、さすがにそれはなくて、日独何人かずつでプログラムが分かれているそうです。(contraさん、情報ありがとうでした。返事してなくてすみません)
 あうー、行きたいなー。行けるかなー。行きたい……。

 あ、あと、木曜日に読売新聞読んだ方、気付きましたでしょうか? ゲーテの翻訳コンテストの課題になってたアクセル・ハッケの本が、一面下の広告に出てましたねー。「ちいさなちいさな王様」という本。イラストはミヒャエル・ゾーヴァとな。

« お知らせ3つ | トップページ | 昨日の »

ドイツ語、翻訳など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56001/6715093

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってみたいイベント:

« お知らせ3つ | トップページ | 昨日の »

プロフィール

  • ぐんまでドイツ語を訳したり教えたりしてます。実務、出版、リーディング、チェック、いろいろします。名前はとりあえず はせ で。

    ドイツ語に興味を持ったのは、『ホッツェンプロッツ』を読んだのがきっかけ、でしょうか。
    読んだドイツ語本のリストはこちら

    出版翻訳について知りたいなら
    翻訳家のひよこ(ひよこの心得)
    ドイツ語圏のミステリーなら
    ドイツ・ミステリーの館『青猫亭』
    がおすすめです。くりかえし読んでます。

    メールは hasefutaあgmail.com まで。

    <訳書>

    裏話はこちら

無料ブログはココログ

最近のトラックバック