« 翻訳・初仕事(3) | トップページ | なぜ翻訳? »

ドイツ語翻訳を勉強できるところ

 独日翻訳のある翻訳学校やら講座をまとめてみました。
 興味のある方の参考になれば。ドイツ語翻訳となると結構少ないし、探しにくいので。
 他にも情報ありましたら、お知らせいただけるとありがたいです。

 人によって条件とか相性とかその他もろもろあると思うので、「あ、こんなのもあるんだ」程度にここからさらに調べこんでもらえたらいいな、と。大学で聴講生や科目履修生となって学ぶ方法もあるそうです。あと、一応このブログでも試訳してるところがあるので、意見の交換ができたらいいなと思っております。
   (以下、無難にアルファベット順)

ドイツ語学院ハイデルベルク ―― 通学(東京)、通信

独日文芸翻訳クラブ ―― ネット上での勉強会

ゲーテ・インスティトゥート大阪校 ―― 通学

ゲーテ・インスティトゥート東京校 ―― 通学、コンテスト

翻訳学校バベルユニバーシティー ―― 通信、コンテスト、ワークショップ

翻訳学校サンフレアアカデミー ―― 翻訳検定(TQE)はドイツ語あり

株式会社フォアクロス ―― 通学(英語以外の言語向け映像翻訳、東京)

花風社 ―― 通学(東京、大阪)

LOVE BEAT ―― 通学(東京)

欧日協会ドイツ語ゼミナール ―― 通信

POLYGLOT ―― 通信、翻訳検定

仙台日独協会文化センター ―― 通学

tratra ―― ドイツ語翻訳者のための翻訳支援ソフト談話室(メーリングリスト)

tlg-com  ―― ドイツ語翻訳メーリングリスト

« 翻訳・初仕事(3) | トップページ | なぜ翻訳? »

ドイツ語、翻訳など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56001/3402990

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語翻訳を勉強できるところ:

« 翻訳・初仕事(3) | トップページ | なぜ翻訳? »

プロフィール

  • ぐんまでドイツ語を訳したり教えたりしてます。実務、出版、リーディング、チェック、いろいろします。名前はとりあえず はせ で。

    ドイツ語に興味を持ったのは、『ホッツェンプロッツ』を読んだのがきっかけ、でしょうか。
    読んだドイツ語本のリストはこちら

    出版翻訳について知りたいなら
    翻訳家のひよこ(ひよこの心得)
    ドイツ語圏のミステリーなら
    ドイツ・ミステリーの館『青猫亭』
    がおすすめです。くりかえし読んでます。

    メールは hasefutaあgmail.com まで。

    <訳書>

    裏話はこちら

無料ブログはココログ

最近のトラックバック