« 絵本 "Adieu, Herr Muffin" | トップページ | 翻訳・初仕事(3) »

今日の情報

 n-tvよりふたつ。

 ひとつめはこちら、"Wieder sind es Munch-Bilder. Kunstdiebstahl in Norwegen" (試訳:またムンクの作品 ノルウェーで絵画盗難)
 …あいやー。記事でも触れてますが、去年8月ムンクの「叫び」と「マドンナ」が盗まれて騒ぎになっていたというに。犯人も捕まってなければ、絵も見つかってないというに。また、らしいです。なんか芸術品の盗難って、意外と結構ありますよね。やめてほしいなあ。ムンクの「発注」でも出てるのかなあ。

 もうひとつはこちら
 近々京都で、着物を着ている人は地下鉄、バスがただで乗れるようになるらしい。これって日本でもニュースになりましたか? なぜわざわざ取り上げられてるんだろう… 最後に着物について形とかの説明がついてるところがまた面白い。

 追記
 今、リンクの確認したらムンクの記事が更新されてました。容疑者が逮捕されたようです。絵がどこにあるかはまだわかってないらしい。

 さらに追記
 絵が見つかったようです。全て無事で。どうやら素人のしわざらしい。見つかってよかった。
 この記事同じページでずっと更新してた。前の記事はもう読めないのか。あとは追いやすかったな。盗難-容疑者確保-絵画発見は24時間以内の出来事だったそうだ。
 

« 絵本 "Adieu, Herr Muffin" | トップページ | 翻訳・初仕事(3) »

ドイツ語、翻訳など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56001/3216627

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の情報:

« 絵本 "Adieu, Herr Muffin" | トップページ | 翻訳・初仕事(3) »

プロフィール

  • ぐんまでドイツ語を訳したり教えたりしてます。実務、出版、リーディング、チェック、いろいろします。名前はとりあえず はせ で。

    ドイツ語に興味を持ったのは、『ホッツェンプロッツ』を読んだのがきっかけ、でしょうか。
    読んだドイツ語本のリストはこちら

    出版翻訳について知りたいなら
    翻訳家のひよこ(ひよこの心得)
    ドイツ語圏のミステリーなら
    ドイツ・ミステリーの館『青猫亭』
    がおすすめです。くりかえし読んでます。

    メールは hasefutaあgmail.com まで。

    <訳書>

    裏話はこちら

無料ブログはココログ

最近のトラックバック