« 今日の情報 | トップページ | "We are Borg. Resistance is futile." »

パソコンで外国語を聞く―ラジオなど

 日本でドイツ語… まあ、ほとんど見ないし、聞かないですよね。聞こうと思ったら、ちょっと前までは、ドイツ語学校・NHKドイツ語講座・CD(教材、音楽とか)・映画、そんなあたりが主な手段でしたか。今はパソコンがありますからねー。ラジオとかテレビとか、もっと直に、今の話題で聞けるわけです。
 でも、パソコンでドイツのラジオ聞いてるって言うと、どうすればいいか結構わからないようで、何人かに聞かれたことがあります。ので、知っている人も多いかと思いますが、便利なサイトも見つけたことだし、そこいらへんのこと一応、参考までに書いておきます。

 まずは、Real Player とかWindows Media Player とかから外国のラジオが聞けるようになってますよね。私はRPを利用してます。ホームページの下部から各国のサイトへいけます。ラジオ、ニュース、映画予告、インタビュー、MPVなどが利用可能。ただ、ラジオは今、Radio Passってのに登録しないとあんまり聞けなそう? 前はそのまま聞けるのが結構出てたんですが… よくわからん。

 あとは、ネットで放送が聞けるラジオ/見られるテレビのサイトに直にあたってみる、とか。
 探せばいろんなのがあるようですが、とりあえずそういうのをまとめたサイトをいくつか出してみます。

World Radio Live!!  日本のサイト。RPで聞ける世界中のサイトを紹介
Radio Web      主にドイツ語圏のラジオを紹介
Surfmusik.de    世界中のインターネットラジオ/テレビを紹介 ドイツのサイトだが、英語でも読める
Blind Radio.com   知人に教えてもらったサイト。世界中のラジオが国/ジャンルで探せる(英語)

 他にもドイツヤフーのカテゴリーをごそごそのぞいてみると、ラジオ・テレビ・新聞・雑誌などずらっと出てきます。本や音楽、映画もいろいろなサイトで情報出してるし… あ、なんか収拾つかなくなってきた…… 話を今回は「聞く」にしぼりましょう。

 局がたくさんあるので迷いどころだと思います。いくつか試してお気に入りを見つける、とかでしょうかねえ。私はあまり試さないうちに、ラジオは「音楽が多いし、自分がいた地域だから聞きやすい」でDasding、ニュースは「たまに見てたから」でn-tvと固定してしまいました。いろいろ試した方がいいんだろうなとは思うのですが… (n-tvだって最初こそ映像見てたけど、今は気が向いたら文字の方でニュースをチェックしたりしなかったりの状態) おすすめのラジオ局のある方、よかったら教えてくださるとありがたいです。
 私はパソコンを使うときは、ドイツのラジオをいつもかけてます。ラジオだと作業しながら、ドイツ語も聞けるし、音楽も聞けるし、ニュースで情報も得られるし。
 語学を勉強する人だけじゃなくて、音楽好きな人にもいいですよねー。

« 今日の情報 | トップページ | "We are Borg. Resistance is futile." »

ドイツ語、翻訳など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56001/2193022

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンで外国語を聞く―ラジオなど:

» 実用ドイツ語会話 Lektion 1 Nr. 1 [ドイツ語会話の慣用表現]
Lektion 1 - Nr. 1 第1課 その1 この教材には、ドイツ語の日常会話で使う慣用表現を収録してあります。 録音には繰り返すためのポーズが取ってありますので、良く発音を聴いて繰り返し、口について出てくるまで何度も練習しましょう。 ドイツ語には「丁寧な表現」と「くだけた表現」があります。「くだけた表現」は、子供や家族、かなり親しい友人と話す時の表現です。ビジネスシーンでは勿論、最初は「丁寧な表現」を使った方が良いでしょう。 ドイツ語は、... [続きを読む]

» ハンブルクのラジオ局 [★ハンブルグの以蔵 〜〜〜 Izou in Hamburg ★]
   Radio 〜 ラジオ We sitting in the car in the living room or we are at the work, something is missing ......but what !? hmm....well maybe a little bit music would be nice. So we searching for a radio ...ahhhh there is one, s... [続きを読む]

« 今日の情報 | トップページ | "We are Borg. Resistance is futile." »

プロフィール

  • ぐんまでドイツ語を訳したり教えたりしてます。実務、出版、リーディング、チェック、いろいろします。名前はとりあえず はせ で。

    ドイツ語に興味を持ったのは、『ホッツェンプロッツ』を読んだのがきっかけ、でしょうか。
    読んだドイツ語本のリストはこちら

    出版翻訳について知りたいなら
    翻訳家のひよこ(ひよこの心得)
    ドイツ語圏のミステリーなら
    ドイツ・ミステリーの館『青猫亭』
    がおすすめです。くりかえし読んでます。

    メールは hasefutaあgmail.com まで。

    <訳書>

    裏話はこちら

無料ブログはココログ

最近のトラックバック